■スポンサードリンク■

平均年収2000万!?謎の国“シャルジャ”地図や人口について

今朝、なんとなくTV番組欄を見ていると

国民の平均世帯年収はなんと2000万円!」という文字が目に飛び込んできました!

 

平均が2000万円の国だって!!

 

日本の平均年収が438万円、アメリカが522万(1ドル120円計算)なのに、いったいどこの国が年収2000万なのか!?

 

番組欄を詳しく読んでいくとシャルジャ(シャールジャ)首長国という国でした!

 

シャルジャ 国旗

これ↑国旗です!

なんともシンプルなデザイン!

いったいどんな国なんでしょうね??

 

ちなみに目にとまった番組は

ありえへん∞世界

◇放送日:2015年1月28日

◇放送時間:19時54分~20時54分

◇放送局:テレビ東京

 ◇出演:関ジャニ∞(村上信五、丸山隆平、安田章大)、美輪明宏、ベッキー、宮崎哲弥 、森公美子

 

今回はこの謎の国”シャルジャ首長国”の場所(地図)や人口、年収2000万の秘密について調べてみました!!

■スポンサードリンク■



アラブ首長国連邦(UAE)に所属する

シャルジャ首長国はアラブ首長国連邦(UAE)に所属する国の一つになります。

 

アラブ首長国連邦(UAE)の所属国は

・アブダビ首長国

・ドバイ首長国

・シャルジャ(シャールジャ)首長国

・アジュマーン首長国

・ウンム・アル=カイワイン首長国

・フジャイラ首長国

・ラアス・アル=ハイマ首長国

 

合計7つの国から構成されています。

 

ちなみに“首長国”とはイスラム世界の君主の称号の一つで、「首長」が君臨する国家の事を指します。

首長国では“首長”が絶対的な権力を持つ絶対君主制を基本としています。

シャルジャにも、もちろん首長が存在し、首長が国の統治の全権力を有し自由に権力を行使できるようです。

(日本は立憲君主制となります)

 

<アラブ首長国連邦(UAE) 地図1>

 UAE マップ 1

世界地図で表すとこの赤いところがアラブ首長国連邦(UAE)

 

<アラブ首長国連邦(UAE) 地図2>

 UAE マップ 2

さらにアラブ首長国連邦(UAE)を拡大した地図ですが、シャルジャ(シャールジャ)首長国はドバイの上の国となります。

 

シャルジャ(シャールジャ)首長国の面積や人口

ジャルジャの面積や人口についてお伝えします。

<シャルジャ(シャールジャ)首長国 詳細>

シャルージャ 街並み

◇面積:2590㎢

◇人口:89万人

◇首都:シャルジャ(シャルージャ)市

◇首長:スルターン・ビン・ムハンマド・アル=カースィミー


日本の面積は37796㎢なので、ジャルジャの面積は日本の約14.5分の1程度。

都道府県で比較すると佐賀県とほぼ同じ面積になります。

 

シャルジャ 佐賀県

 

ちなみに佐賀県の人口は約84万人なので、人口もほぼ佐賀県と一緒ですね!

 

参考までに佐賀県の平均年収を調べてみると平成24年度で367万円でした。

 

佐賀と同じ面積、人口なのになぜ平均年収が2000万円と高額なのか!?

 

シャルジャ平均年収2000万円の秘密!!

シャルジャ平均年収2000万円の秘密ですが・・・

 

キーワードは「石油」です!!

 

ドバイで連想するのってなんですかね??

 

僕は「ドバイ=石油王=お金持ち」みたいなイメージがあります、笑

シャルジャ 石油王 イメージ

こんなイメージです、笑

 

ドバイやアブダビは石油採掘により、急成長、急発展した国ですよね!

(現在は石油埋蔵量が少なくなり産業の多角化を積極的に進めているようですが、、、)

 

<ドバイの街並み>

シャルジャ ドバイ 画像

凄いビル群ですよね!!

 

しかしドバイやアブダビには世界中から労働の為に人が集まっていますので、人口密度も高く、また経済の急成長の為、土地、家賃も急騰。。。

 

そこでドバイの富豪層が隣の国ジャルジャをベッドタウンとし移住。

移住

短期間でお金持ちが増え、結果、平均世帯年収2000万円の国となりました!

 シャルジャ年収2000万円の秘密は富豪層の移住にあったのですね!!

 

また砂漠ばかりのアラブですが、シャルジャにはオアシスも多く、住みやすい国のようですね!

 

<シャルジャ街並み>

 シャルージャ 街並み2

ちなみに物価は日本の約2分の1程度らしいです。

と、いうことは年収は2000万円でも、物価を鑑みればお金の価値は日本の4000万円ぐらいになりそうですね!!

 

クラクラします・・・

 

最初はシャルジャに行けば簡単に「年収2000万円の仕事に就ける」のでは?!と考えていましたが、そんな甘い話しではありませんでしたね、笑

 

世界にはいろいろな国がありますね~!

■スポンサードリンク■



今回も最後までお読み頂きありがとうございます!
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebookでシェアお願いいたします。とても励みになりますm(_ _)m

★★祝!新サイトオープン★★
犬猫の「笑えて癒される」動画満載!

コメントを残す

このページの先頭へ