■スポンサードリンク■

木製メガネ『工房 樹(たつき)』商品や取扱店(購入方法)について

今夜(2015年2月20日)の「未来シアター」でハンドメイドで世界に一つだけのウッドフレームメガネを作製している工房 樹(たつき)』と代表の角野裁雄(かくの たつお)さんが紹されます!

 工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター 価格 凛三十六 105000

天然の木材にこだわり、手間暇かけて作成される木製フレームの眼鏡の価格はなんと約10万円

代表の角野裁雄(かくの たつお)さんがデザインから作成まで全て一人で行っているそうです!

 

一般的にメガネのフレームはプラスチックやメタルフレームが主流ですよね、なぜ木製にこだわった眼鏡を作り続けるのでしょう?

また、1個10万円と高額なのに、ファンが絶えない角野さんの眼鏡の魅力とは一体どこにあるのでしょうね!

 

今回は木製メガネ『工房 樹(たつき)』の魅力や値段、取扱店(購入方法)についてお伝えいたします!

■スポンサードリンク■



木枠メガネ職人『角野裁雄』さん

まず、代表の角野裁雄さんについてお伝えします。

工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター 本人

角野裁雄(かくの たつお)

◇生年月日1958年2月6日(57才)

 

眼鏡を製造する会社に勤めていたのですが、2007年6月20日にその会社を退社。

木製の眼鏡を作るきっかけになったのはお客さんから

木でメガネを作ってくれないか」と言う要望受けスタートしたそうです。

 

もともとはメタルフレームなのどの試作をしていたので木で眼鏡を作るのはこれが初めて。

実際に作ってみると「木の良さ」に惚れこんでしまったそうです。

 

角野裁雄さんの作る木のフレームの眼鏡の良さは「軽さ」「心地よさ」そして「温かみ」

いろんな木で思考錯誤をし、掛け心地がとても良く、軽い木製眼鏡が現在たくさんのお客さんに喜ばれているようです。

また、木という温かみもファンの心をギュッと掴んでいるようですね!

工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター 作成途中 

僕も眼鏡をかける事がありますが、自分に合わない眼鏡をかけるとこめかみ辺りが痛くなってしまう事があるんですよね。

 

軽くてかけ心地がよくファンが多い角野裁雄さんの作る眼鏡。

ハンドメイドなので1個作成するのにまる2日掛かるそうです!!

 

2日で一個って事は年間フルで稼働しても180個しか作成出来ないという事ですね。

作成へのこだわりがあり、木の本来の良さを知って頂く為に着色はしていないようです。

工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター カラー                                                          

木といっても軽さや、その人の肌に合う合わないもあるので、相当な研究をされたとのこと。

良く使う材木は「黒柿」「黄楊(つげ)」が多いそうです。

同じ木目って存在しませんが、この2つは特に面白い柄になる事が多いんですって。

 

現在、福井県鯖江市の工場で制作し全国に眼鏡を届けていいます!

 

『工房 樹(たつき)』値段や取扱店(購入方法)

それでは気になる角野裁雄さんが作成する『工房 樹(たつき)』の眼鏡の取扱店や価格についてお伝えします!

 

『工房 樹』メガネ取扱店

◇北海道・東北(『工房 樹』取り扱い店)

・メガネアート 八戸

青森県八戸市番町25

 

・eyewear shop 北斗

旭川市大町1条3丁目7-19

 

・クリスタル モア

札幌市厚別区厚別中央2-5-6

JR新さっぽろ駅1F

 

◇関東(『工房 樹』取り扱い店)

・リュネット・ジュラ ミヤコヤ 六本木店

東京都港区六本木7-14-7

 

・リイングアイウエア

東京都立川市柴崎町3-1-1 ecute立川 3F

 

・金鳳堂 南青山店

東京都港区南青山6-1-3 コレッツオーネ

 

・オプティカルテーラー クレイドル

東京都港区南青山5丁目11-5 住友南青山ビル1F

 

◇中部(『工房 樹』取り扱い店)

・名古屋眼鏡株式会社

名古屋市中区新栄1-35-19

 

・宝石・時計・メガネのサカイ

愛知県江南市古知野町広見10

 

・田中眼鏡本舗

福井県福井市新田塚町701-2 Nファインシティビル1F

 

・3×3=∞ サザンインフィニティ

名古屋市中区大洲3-14-43 第2アメ横ビル1F

 

・Eyewear shop ami

岐阜県関市下有知397-2

 

 

◇関西(『工房 樹』取り扱い店)

・兼先眼鏡舗

兵庫県豊岡市中央町17-12

 

・喜久幸堂 眼鏡店

東大阪市鴻池元町8-5

 

・Glass Fix

大阪市中央区心斎橋筋1丁目2-23 東心斎橋ビル東館1F

 

HPでは取り扱い店を全国に募集しているそうです!

全国各地で角野さんの眼鏡を購入できる日もテレビ出演で近づくのではないでしょか!

あっ、でも一点もので1個2日かかるので、限界がありますよね。。。

 

ここからは商品の一例をご紹介いたします!

大体の値段の参考になるのではないかと思います。

 

工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター 価格 凛三十六 105000

[凛 三十六 105000円]

 

工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター 価格 凛二十六 105000

[凛 二十六 105000]

 

相場として80,000~と言ったところでしょうか。

中には20万円する眼鏡もあるようです!

 

工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター 価格

 

工房樹 角野裁雄 木製 メガネ 未来シアター 価格

 

木を削りだしてここまで精巧に作成するなんて凄い事だと思いませんか!?

一番下の眼鏡は3つの木を組み合わせてグラデーション柄にしているんですよ!!

まさに職人技ですよね~!

 

こういった人の手で一つ一つ作成されるものって本当に価値がありますよね!

今の日本は「スクラップ&ビルド」「安いモノに価値がある」という風潮がありますが、本当に価値がある物を大切に使う文化がもっと広がらないかと感じています。

 

今回、未来シアターでは野裁雄(かくの たつお)をピックアップして紹介してて頂けますが、職人とての生き方や商品に対するこだわりを番組でもっと知りたいと感じました。

今夜の放送が楽しみです♪

■スポンサードリンク■



今回も最後までお読み頂きありがとうございます!
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebookでシェアお願いいたします。とても励みになりますm(_ _)m

★★祝!新サイトオープン★★
犬猫の「笑えて癒される」動画満載!

コメントを残す

このページの先頭へ