■スポンサードリンク■

ダイエット効果抜群!カレースパイスでおなじみ「クミン」の効能

カレーのスパイスでおなじみの「クミン」に恐るべきダイエット効果があることが研究によって判明しました。  

ダイエット効果抜群!カレースパイスでおなじみ「クミン」の効能

僕はほどんど料理をしないので、実は「クミン」とうスパイス自体、今回は初めて知ったのですが、ダイエット効果だけでなく悪玉コレステロールを減少させる効能も研究結果で表れ、今後、女性を中心にブレイクする事間違いないと思われる香辛料でしょう!  

■スポンサードリンク■

研究によって発覚した「クミン」の実力

イランのとある大学の研究チームの報告によるとクミンを毎日摂取することによって体重の減量を促し、体脂肪率も下がり、さらには悪玉コレステロールの減少も見られたということです。

そして、そのクミンの量は毎日2グラムだけという少なさ。

これなら、レシピさえ考えれば誰でも出来そうな気がします。  

「クミン」の具体的な研究成果

研究の内容を簡単に説明します。

88人の肥満女性を二つのグループに分けました。

一方のグループにはヨーグルトにクミンシードを1グラム入れたものを毎日2回、もう一方のグループにはただのヨーグルトを毎日2回摂取してもらいました。

また、両グループに普段のカロリーよりも500カロリー少ない食事をしてもらいました。

これを三ヶ月続けました。

 

 その結果、クミンを入れたヨーグルトを食べていたグループは平均約6キロの減量に成功しました。

ミランダ・カーも愛食?チアシードの驚くべくダイエット&美肌効果とは?1

クミンなしのヨーグルトを食べていたグループも平均1.5キロの減量に成功しました。

 

統計学的に明らかな有意差があるのでクミンの何らかの成分がダイエットに効果があったのです。

 

 また、減量効果だけではありません。

体脂肪率に大きな差が現れたのです。

クミン入りのヨーグルトを食べたグループとクミンなしのヨーグルトを食べたグループを体脂肪率で比較したときに平均で3倍の差が出たのです。

これは女性の肥満者を被験者にした研究なので落ちにくい皮下脂肪が減少したと言えます。  

「クミン」を実際の生活に取り入れる方法

「クミン」がとってもダイエットに良いことが前文でお解かり頂けたと思うのですが、大切なのはどのように日常生活に取り入れるかですよね!

先ほどの研究のように毎日ヨーグルトに入れて摂取することもおススメでですが、効能を簡単に取り入れる方法としてもっとも簡単ものは、普段の食事にさりげなくクミンを付け足すことです。

サラダにさりげなく振りかけることでエスニック風のサラダになりますし、カツなどを揚げるときには小麦粉とクミンを混ぜた粉を振りかけることで、カロリー面での問題はありますが簡単にクミンを取り入れることができます。 それらに飽きたらクミンをメインに使った料理に挑戦してみましょう。  

 

「クミン」を取り入れた簡単なレシピ

「スパイスチキンのパンフライ」

ダイエット効果抜群!カレースパイスでおなじみ「クミン」の効能3

これは誰でも思いつくメニューかもしれません。

鶏むね肉にクレイジーソルトまたは塩と胡椒で下味を付けます。

クレイジーソルトのほうが香草の風味が出るので美味しくなります。

それをフライパンで焼きます。

焼き色がついたらクミンパウダーとレッドペパーをお好きな量振りかけてください。

これで出来上がりです。

 

  「フムス」

ダイエット効果抜群!カレースパイスでおなじみ「クミン」の効能4

フムスはトルコ料理の定番です。

ひよこ豆をやわらかくなるまで茹でます。

その後、ミキサーに茹でたひよこ豆と練り胡麻、レモンジュース、塩を入れてペーストになるまで回します。

最後にオリーブオイルを入れて更に回せば完成です。

野菜ディップやトーストなどに塗ると非常に美味しいです。  

 


 

クミンの力はまだ科学的には解明されていませんが、香辛料のもつ力は古くから知られていました。

統計的な研究によってクミンの力が解明されつつあります。

ダイエットに挑戦しようと考えている方は是非「クミン」を取り入れてみてくださいね♪

■スポンサードリンク■

今回も最後までお読み頂きありがとうございます!
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebookでシェアお願いいたします。とても励みになりますm(_ _)m

★★祝!新サイトオープン★★
犬猫の「笑えて癒される」動画満載!

コメントを残す

このページの先頭へ