■スポンサードリンク■

ハイキュー213話ネタバレ 7/11・スプリットステップに挑戦する日向

今週7/11発売号ジャンプでは『ハイキュー!!』が巻頭カラーで登場!

ポジション別人気投票が発表されましたね!

 

ハイキュー・ポジション別人気投票結果!WS1位は岩泉 読者選抜ベストメンバー

<関連記事>

7/11ハイキュー・ポジション別人気投票結果!WS1位は岩泉

 

 

 MB(ミドルブロッカー)では第一位を獲得した主人公の日向翔陽(ひなたしょうよう)ですが、本編では合宿選抜に選ばれず無理やり参加して玉拾いを行っています。

 

前回、「見る」ことの大切さに気付き“スプリットステップ”とう「足を地面から一瞬離し、着地の反動で素早く動く」という、今までやったことがない新しいステップにチャレンジし、何か掴みかけたようです!

 

今回は玉拾いから「見ること」からどんな進歩を見せてくれるのでしょうか?!

 

■スポンサードリンク■



ハイキュー213話「ボール拾いLv1」ネタバレ 日向の現状と牛若の深いセリフ

 合宿2日目、本日から選手は寮に宿泊なのですが、もちろん無理やり参加した日向には「飯も寝床も無えからな」と厳しい現実が。。。

 

この鷲尾監督の発言には「ちょっと意地悪すぎない?」と感じたのですが、白鳥沢3年のエース牛若が「日向翔陽は無いチャンスを創りに来た。それが上手くいったのかはさておき、“選ばれない”という事が奴の現状でそれは今後もあり得ることだ」と発言。

 

このセリフは深いですよねえ~。

選抜選手は結局、今現在「県で誰もが優秀と認める選手」が選ばれたわけですが、日向翔陽は「選ばれていないというという現状」は何も変わらず、本来は無いチャンスを無理やり創りに来たのですから、本人自身がその現状をしっかりと受け止めて前に進まない限り「選ばれるという未来」が逆に遠のいてしまうように感じられました。

 

ここは鷲尾監督厳しい発言は「現実を知り己を磨け」という言葉にしないメッセージのように感じました。

 

ハイキュー213話「ボール拾いLv1」ネタバレ スプリットステップの進歩

さすが合宿、練習終了後にも自主練が行われています。

(月島さんはいつものように帰ってしまいましたが)

 

「おっ、ここで日向ようやく玉拾いじゃなくて練習参加か?」と思いきや、自分から「おれ、拾いますよ?」と、ドヤ顔で志願。笑

 

そして、自主練をしない予定だった白鳥沢の五色に「お前はやんねえの!?お前のキレッキレストレート見せてくれ!」と懇願。

 

白鳥沢の先輩たちは冷たい人、読めない人が多く、久しくなかった日向の“ちやほや感”に嬉しくなり、「ストレートだけでいいのかよ」っと、クロスも打ってくれるようになりました、笑

 

さすが日向のコミュ能力ですが、五色さんもちょろいですね~、笑

 

 

今まで反射的に動いていただけでしたが、

「ボールの落下点にどれだけ早く入れるか」

「スパイカーをよく見る」

「身体をフラットに」

3つを意識しスプリットステップの完成を目指し玉拾いにチャレンジ。

 

なかなか上手くいかない日向でしたが、「スパイカーをよく見る、コートをよく見る」ことにより、1本だけですが五色のスパイクコースを読むことに成功!!

 

ストレート側にブロックがいて、プラス、トスが少し短かった点から、クロスに来ることを予測。

トスからコースがわかる事もあるぞ!」と「見る」ことから新しい気づきを発見!!

 

日向選手、ボール拾いでも成長していますね!!

 

そして合宿3日目、目標を持った人間は目の色、雰囲気が全然違います。

ボール拾いの日向だけが「一人だけ試合中」のように集中してボールを待っています。

 

「ボール拾い」といういう雑務ではなく「おれはコートの一角を任されたレシーバー」という意識で、スパイクを待つ日向。

 

すると

 

バッシ!!

 

 

百沢の打ったクロスにドンピシャで反応することが出来ました!!

 

パチパチパチパチ!!!

 

スプリットステップを完全マスターした訳ではないですが、かなり進歩出来たようですね!!

 

しかし、その後の金田一のスパイクはよそ見をしていてバンドしたボールが股間に、、、痛そうです、笑

 

ここで今週号のハイキューは終了。

 

ハイキュー213話「ボール拾いLv1」ネタバレ まとめ

無理やり合宿に参加した日向ですが、3日間でとっても進化したようです。

通常の練習ではなく「玉拾い」から成長する日向。

 

今週のハイキューを読んで、玉拾いのような誰でもできる雑務でも意識を高く目標を持って取り組めば、人って進化できるんだな~、と感じました。

 

7/18発売号のジャンプでは日向がどんな気づきを得て進化するのか、ますます楽しみになりました♪

■スポンサードリンク■



今回も最後までお読み頂きありがとうございます!
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、ツイッターやFacebookでシェアお願いいたします。とても励みになりますm(_ _)m

★★祝!新サイトオープン★★
犬猫の「笑えて癒される」動画満載!

コメントを残す

このページの先頭へ